2020年05月23日

Prepar3D v5 :: クイックレビュー

こんにちは。

Prepar3D v5 がリリースされて随分と時間が経ちました。PMDGも747をリリースし、Active SKY も ASP3D と名称を変え、絶賛βテストをしています。直近では、ついこの前レビューした Captain Sim 767 も v5 対応しました。
Captain Sim 767 に関しては、JALのリペイント、そして AirDo に関しては アロイスさんが、 SKYMARK については はみんぐばーどさんがリリースしてくださっています。うちでは ANA のリペイントを出しています。

で、ざっくりとした Prepar3D v5 の感想ですが、パフォーマンスも良くなっていますし(後述)、なにより TrueSKY で雲が最強にリアルになりました。

基本的にはグッドなのですが、FSXからまたかけ離れてしまったことで、v4からの既存ユーザにとっては不満もあります... とはいえ、私はもうFSXをある程度切り捨ててパフォーマンスを! と言い続けていたので、この点に関しては強くは言いません。
例えば、Enhanced Atmospherics が有効になると、この747のギアやアンテナ回りのフチ、よく見ると白くメラメラしてますでしょ。この辺りがまだテスト中なんだと思っています。Enhanced Atmospherics の機能自体、βなので。
2020-5-22_18-31-37-7862.jpg

こういうところを見ると、若干の見切り発車感はあるのですが、フライトに支障はないので、これからが楽しみな感じです。
それと、空港自体を傾斜させることができるようになりました。このあたりに変更が生じた影響でしょうか、アドオンシーナリーの空港に、デフォルトのオブジェクトが出現する事態になっており、シーナリー狂にとっては悩み事となってしまいました。
特に、TBの空港はほとんどデフォルトオブジェクトが出現するようになってしまいました。
それのみならず、新千歳ではもっと大変なことが... 千歳基地との競合もあってか、空港がガタガタになってしまいました。


2020-4-29_0-6-19-358.jpg


車が浮いたりしているわけですね。


2020-4-29_0-6-30-257.jpg

これはTBは悪くありません。どのアドオンシーナリーでも起こりうる現象です。Preapr3D v5 に合わせて対処すればイイだけの話です。

本来、アドオンシーナリーにおけるデフォルトのオブジェクトは、Exclusion という魔法で出てこないように縛られているのですが... Preapr3D v5 では、この魔法の効きが悪くなってしまいました。
また、TBは Prear3D v5 には対応していないとHPに書いてますし、いつ修正が入るかは不明です。しかもこれ、トライアンドエラーで、結構面倒くさい。これを「Preapr3D v5 を買ったほぼ全員の日本人シマーがやる」と考えただけで吐き気がします。

めんどくさい苦労をみんなでやるのはバカバカしいです。そして全シマーがADEなどでファシリティデータを調整できるわけでもない。ならどうにかしたいと思い、一応どうにかしておきました。
石垣は、デフォルトオブジェクトが何も出てこなかったので、含んでいません。また八尾に関しては、製品を所持していませんので分かりません。TBのファイルを修正して再配布すると確実に怒られますので、先ほど言った Exclusion だけ敷いてBGLを作っておきました。各ファイルをそのまま各空港のsceneryフォルダにぶち込んでいただければ、恐らく収まってくれると思います。入念に確認したわけではないので、何か不備があるかも知れません。使用は自己責任です。


新千歳に関しては、先のガタガタの件もありますので、CVXというファイルもぶっこんでください。
なお大阪伊丹では、私の雑な仕事のせいで、蛍池あたりのAutogenがちょっとなくなってしまいます。また気が向いたら直します。とりあえず暫定で。

それと、TB製品に関しては、Prepar3D v4のメインフォルダにある Prepar3D v4 > Textures から次のファイルを v5 の Textures にコピーするのをお忘れなく。真っ黒なオブジェクトが出てきてしまいます。TBが配置したAutogenのオブジェクトのテクスチャにあたるものです。
TB_Autogen_texture.jpg

また私の配布した松山空港は、一切そういうことは起きていませんので、v4版をお持ちの方は、そのままv5でもお使いいただけます。※新規配布は原則として終了しています。ちょっくら悶着があったので、一般配布は遅らせるかも知れません。お待ちいただいている方のせいではないのですがすいません。

私が気になった P3Dv5 での問題点と言えば本当にこのくらいです。他に関してはかなり良くなっています。


気になるfpsです。これはほぼv4と条件をそろえて実行してみました。
テストしたときの設定の違いは以下の通り。

v5
v5_v5condition.jpg


v4
v5_v4condition.jpg

Autogen Draw Distance だけ v5 に不利になるようにしています。正直、かなりざっくり fps を考えるなら、この Autogen Draw Distance を弄れば v4 での fps 問題はほぼ解決するんです。v5では2段階アップさせました。
後はほとんど設定は同じです。ActiveSkyとUTLは切って、まったく同じ TB の東京羽田で、PMDG 747 に乗ってテストしました。

まずは Preapr3D v4 から行きましょう。
スポット視点では、20前後を推移しています。17という数値が出ていますが、あくまでも瞬時値ですので参考程度に。

v4spot.jpg


停止時は、だいたい 20 を少し超えるくらいです。

v4stop.jpg


そして着陸間際の一番重たいタイミング。これは 20 を割り、下手をすると 10 に近い数値となります。


v4land.jpg

VC視点でのfpsは 23 から 15 くらい(平均20弱、全体的にもっさり)です。VRAMの使用量は、4.3GBで、GPUの使用率は40%くらいです。羽田周辺は30弱もでません。v5の最高値には遠く及ばない感じです。


次に、ほとんど同じ条件でテストをした Preapr3D v5 での状況を観察してみます。
まず スポット視点ですが、fps30。私は NVIDIA のコントロールパネルで max frame rate を 30 に制限していますが、これを解除して高めにしたら数値的には良くなりそうです。

v5spot.jpg


ここが一番明確な差が出ています。停止時の様子。fpsは 30 弱。これは素晴らしいです。
Autogen Draw Distance が2段階ほど設定が高いということも含めて、パフォーマンスはいいように思えます。


v5stop.jpg

cfg ファイルのチューニングなどはしていませんので、スタッターが少し... 結構振れ幅があるのでチューニングしたらよくなってくれるかも知れません。こちらは離陸時にガクッときたとき。としても瞬時値なのであまり説得力があるアレだとは思わないでください。

v5takeoff.jpg


そして着陸時。設定を考慮に入れても数値的にはいいような気がします。
v4の方は全体的にもっさりしており、v5は急にガクッと来る感じですね。


v5land.jpg

v5land2.jpg


VC視点でのfpsは 30 から 15 くらい(平均20強、スタッター多し)です。VRAMの使用量は、5.8-6.5GBで、GPUの使用率は11%くらいです。東京都心から離れるとすぐ fps が 30弱くらいに回復します。

v4では、OrbxのGlobalが入っていて、v5ではデフォルトになっているなど若干の違いはあります。ただできる限り条件をそろえた限りでは、パフォーマンスがある程度はいいと言えるのではないでしょうか。
まったくパフォーマンスが上がっていないわけでもないですし、ものすごくよくなったわけでもないという感じです。かなり辛口に評価したつもりです。

VRAMの使用量が増えましたね。これは DirectX 12 になったこと、GPUがうまく使われているからであると思います。
HDRの白っぽい感じも、改善されていて、本当にHDRという感じですよ。

どれも fps は瞬時値を切り取ったものなので、あまり意味は持ちません。が、最高値で見れば、 Prepar3D v5 は30弱を VC視点で出しているのに対し、 v4 ではそうではないという点では、良くなっていると思います。


以上、良い点はパフォーマンスの向上と、TrueSKYの美しい雲。
ただまだ Enhanced Atmospherics は調整が必要、アドオンシーナリーに関しては、デフォルトオブジェクトが出てこないように調整がいるということですかね。
PRO ATC/X はとくに何もせず平然と動いているみたいですし、ASP3D (重くなりそうでちょっと怖い)、PMDG 747、Quality Wings 787、Capain Sim 767が v5 に対応しているので、飛べる環境はできそうです。

ちなみにPMDGは大サービス。PMDG 747は、v3, v4, v5 に同時インストールが可能です。リペイントは別になりますが、これは大変ありがたい配慮であります。私は v4 と v5 の両方にインストールしました。
(2020/06/04)※ダイナミックライトのパラメータが Prepar3D v5 では変わり、その影響で PMDG 747 を P3Dv5 で使おうとすると、 Taxi Lights が暗すぎたりします。今後修正が入るようですが、PMDGもこれに手こずっており、737 NGXu のアップデートも時間がかかっているようです。

ただホットフィックスがフルインストール推奨だったんですよ。アップデートではなく。次に来るHFもフルインストール推奨だと、再構築の繰り返しなので....

本当は、「スムーズな移行にもなりますし、ぼちぼち v5 に移ったらいかがですか?」と言おうと思ったのですが、またフルインストールの連続だと言いずらいなと言う感じです...

あとは、アドオンシーナリーのデフォルトオブジェクト出現ですが、とりあえずTBの空港はパッチを出したので、ある程度はとべるのではと思います。

金銭的事由が許せば、 v5 移行はして損することはないと思います。v4もあとから PBR が追加されたわけですし、何かもう一品なにか来れば価値はあるんじゃないでしょうか。

私としては、v5 にAI機を入れて、ASP3Dを入れたらFSL待ちでもうv4は卒業するかもしれません。

MSFS2020なんですよね。さて、どのシムに定住することになるんですかね...
それではまた。

【追記】
Prepar3D v5 になってから、なんだかマウスでズームができるようになっていて、VCなどでノブを回すときにズームされてしまい、困っていました。これは Option (セッテイング画面) >> Other Controls (一番下) >> Mouse Controls (4番目) >> Enable Advanced Mouse Controls のチェックを外してください。

2020年05月04日

Captain Sim 767-300ER BASE PACK Beta版(P3Dv4) クイックレビュー (ANA JA604A リペイント付き)

こんにちは。
以前、トリプルがPrepar3D v4に対応したよと言うことで、ご紹介した Captain Sim から767がリリースされました。
リリースされたというより、767は以前から販売されていましたので、Prepar3D v4 に対応したという言い方の方がいいかもしれません。

767と言えば、Level-D 767がありますが、こちらは Prepar3D v3 までしか対応していません。Level-Dは、活動してない感もあります。団体の規模にもよりますが、店じまいになることも多いですからね。FSの歴史が長い分。

CSも私のイメージとしては、かなり静寂を保っており、開発がFS倦怠期から戻ってきたのかココ数年は、757, 777 そして 767 と活動が活発になったような気が。

また 5月4日現在、Beta版としてのリリースです。Beta版ではありますが、$99.76としっかり1万円とられます。正式版になれば無料アップデートという運びになるでしょう。正式版で差分をとるようであれば二度とこのメーカとは付き合いません(笑)
なお、Beta版だからでしょうか、いろいろとページが見つけづらいです。


まず購入ですが、このページの一番したに、THE 767-300ER BASE PACK BETA IS AVAILABLE FOR PURCHASEとありますので、ここをクリックして購入できます。あくまでもβ版なので、文句をブーたれるよりも前に、CSに提案してあげましょう(笑)


767に関しては、いわゆる購入ページらしきところからは購入できません。FSX用の767もあるので間違えないように。
また、購入後、製品をダウンロードできるのは、72時間以内とかなりシビアです。私的には、いやなんでだよと思いました。
勢いあまってオフィスで購入し、そこから残業生活が始まった場合終わりですのでご注意ください(笑)

ダウンロードは、購入したときに登録したメールアドレスにリンクが送られます。
もしくは CSのホームぺージからログイン(要オーダーID)してもダウンロードできますが、どちらにしろダウンロード期限は72時間です。またシリアル番号などはなく、オーダーIDでアクティベーションもダウンロードもできてしまいますので、管理には注意したほうがよさそうです。ある意味色々入力しなくて良いので楽ではありますが。

購入には、PayPalも使えます。私はそうしました。ただ、PayPalで円建て請求するのはオススメできません(2020/4/28時点)
私が購入した昨日時点で、1ドル106円程度。CS 767 P3Dv4は $99.76 ですから、約10600円ほど。PayPalの円建て請求額は、私の場合11800円くらいでした。クレジットカードで買うと106円より少し高めに計算されることを考慮してもクソみたいな外貨レートです。ご注意ください。請求額から逆算すると、PayPalの円建ては1ドル118円で請求されています。いやユーロやんっていう(笑) ただし、私は責任を一切負いませんので、外貨は変動しますから、良く気を付けて。自己責任です。


特にリペインターの方には、Paint Kitをお探しかと思います。それはこちらから。(5/1日付でアップデート入っています)


フライトをし、本館で詳しくまたレビューをしますので、今回はクイックレビューです。
まず私自身最近は、ETS2 (Euro Track Simulator 2) を買いまして、それにどっぷりであります。v5を購入したりとフラシムネタは多いのですが、ETS2をプレイしていて、テーブルがカーシム環境(ハンコン)になっており、ガッツリフライトできないのが原因です(笑)

イメージとしては、Quality Wings 787 レベルより少し上、ただし決してPMDGやFSLabsのいる境地には達していないというレビューです。

クイックレビューですが、画像は多めに行きます。最近更新してないから、サービス、サービスw
まずエクステリアです。エクステリアと聞くと、とある科学の超電磁砲T。一昨日、最終回?木原先生死んだのかなw とりあえず食蜂株爆上がりのストーリでしたね。

はい、エクステリア。

cs767qr1.jpg

まず、よく機体を見てください。一見777に見えるかも知れません。
そうなんです。これ、ドアが片側4つのタイプなんですね。CS767はとりあえず保留となっている方も多いと思いますが、ここがまずビミョーポイント。CSはこのモデルを6+2モデルと呼んでいますが、なぜこんなに変なモデルから手を付けたのか理解に苦しみます。調べたんですが、アメリカの方でいくつか飛んでいるくらいで、ほとんどはJALやANAと同じ、片側2ドア+翼上非常口×2のモデルです。しかも、JALやANAのモデルが767の標準仕様。なんでこれからなんだよ。というのは私も感じます。煮え切らないのは良くない。1万もするし。こういう点では、減点します...(というのもエンジンオプションにも文句がありますので...) なお、この標準仕様の767のことをCSは4+4ドアと呼んでいるらしく、comming soonだそうです。

cs767qr2.jpg

767は、機体のわりにエンジンが強力。離陸時の上昇角度は25度だったはずです。ダイナミック離陸を敢行(笑)

cs767qr3.jpg

cs767qr4.jpg

もうドアが4つなので、一見トリプルに見えることもありますが...

cs767qr5.jpg

ギアがたれれば、ああ、767なんだという感じ。あとは尾翼のすぼまりかたとかですかね。
一応、767-300ERだそうです。なのでリペイントは JA604A、これはERです。知らずに塗っており、みよしさんのライブで話題にw なぜかリペを見て、機体のバージョンを確認されるというw  ライブを見て「あぶねー、よかったーたまたまERでww」となりました(笑) くれぐれもまじめに塗っていないときは、塗ってないので、リペのレジ番からではなく、CSのメーカーサイトからご確認くださいw m(_ _)m それにしてもセーフでした。次回から気をつけよ...

cs767qr6.jpg

テクスチャはすごく丁寧に作りこまれています。ビジュアルはQuality Wingsが結構いいですが、それを凌ぐ勢いです。
おそらくPBRではない(メーカサイトにない、ペイントキットがPBR仕様になっていない)気がしますが、元が丁寧なテクスチャなので、PBRかと思うくらいです。

そして、どこもかしこも開く。笑ってしまうほど開きます。例えばここ、レドーム。

cs767qr7.jpg


ここ開いて誰が得するんだよっていう(笑)
開く、という点も含めてディールは素晴らしいです。

cs767qr8.jpg



cs767qr9.jpg

ここら辺はPMDGも上回る勢いだと思っています。

そして Captain Sim 名物、エンジンの中(笑) これはほかのアドオンの追従を許さないクオリティです。素晴らしい。

cs767qr10.jpg

cs767qr11.jpg

ただ、エンジンはプラット&ホイットニー社製です。PWと聞いて、JT9Dだと思った方、残念。PW4060です。
ここもなぜ... せめて CF6 にしてほしかった... PW4060ってどこが使ってるんでしょうか。
ちなみに JT9Dは、ファンが多いですよね、高バイパス比ターボ"ファン"エンジンなだけに。JALの全滅してしまいましたね。
このあたりのセレクションは理解に苦しみます。エンジンオプションだけで課金になってしまったら、萎えポイントかなと思います。エンジンごとにモデリングもやり直すのであれば、まあ1000円未満ならわかりますが... これと6+2ドアの選択についてを合わせて、すこし減点ですかねぇ... 767はファンの多い機体なのでセレクションにはこだわって欲しかったです。

私の勝手な憶測ですが、6+2ドアにしたのって757から使いまわしたかった?と思いこんでしまいます。

それにしてもエクステリアは満点。おそらくフラシムの機体アドオンの中でも上位3本の指には必ず入りますよ。

cs767qr12.jpg

↑アッ... これは... まさか...

cs767qr13.jpg


そしてこういった、ピトーのタグなども、Shift + 2 キーで呼び出せるパネルからさらに飛行機マークを押して出てくるパネルより取り付けが選択できます。こういったところのこだわりは最高です。しかもこのタグ、揺れるようなアニメーションがついてます。

cs767qr14.jpg

そして、非常用のスライドもでるという。だれがここまでシミュレーションするのでしょうかw 

ここも Captain Sim 名物、機内です。すごくリアル。モデリング丁寧にしていますね。ただ機内で言えばFSLabsも負けてはいません。むしろFSLはトイレもテクスチャが割り当たっていたはずなので、ここはFSLに軍配が上がりますかね... CS767にはトイレはありませんでしたw

cs767qr15.jpg



cs767qr16.jpg


ビジネスも丁寧です。テクスチャ張りたくなりますね、内装も。やりたくないですが(笑)

cs767qr17.jpg

CAさんが座るイスですが、イスのすぐ上にあるボタンもモデリングされているんですよね。すごいこだわりようです。

cs767qr18.jpg

cs767qr19.jpg

cs767qr20.jpg

ドアも767らしく、上に開きます。大不人気の(笑) 地上係員さんが腰痛めるので二度と採用されなかった近未来式ドア。大不人気です。。。

cs767qr21.jpg

おばちゃんも召喚できます。が、GSXがある人はいらないですかね。いい感じです。ちなみにGSXのタラップがちゃんとついてくれません。ドアの位置なんかおかしいですよ。SODEのやたらと上にくっついてしまいます...

cs767qr22.jpg

コックピットです。結構好きな感じです。

cs767qr23.jpg

このテクスチャの丁寧さ。丁寧さは正義ですよね。美点。あまりのテクスチャのきれいさから757買いそうになりましたもん(笑)
待っていてよかったです。

cs767qr24.jpg

夜はこのクオリティ。軽い空港ならいいですが、テクノブレイン羽田だと、なんならFSLabsより重いです。うちだと18くらいですかね。FSLより1~3fpsほどもっさりしています。私の松山はみよしさん曰く激軽、TB見習えとのことでしたので、松山で計ったらfpsは確かに、30でした。(NVIDIAのコントロールパネルでfps30に制限しています。設定術に関してはまた後日、本館で。)

cs767qr25.jpg

cs767qr26.jpg

TrueGlassのようなレインエフェクトも完備です。もうこれは標準装備ですね。PMDG 777 で我慢がいかなくなってきたのもこの点。FSLもどこもかしこも何かしらレインエフェクトは入ってます。。。ワイパーの拭き取りもバッチリでした。

cs767qr27.jpg

夜はこんな感じに。767は松山とよく合いますね~ 最近は767やA321が松山便に当たることが増えましたね。逆にトリプルがたまにとなってしまいました。広島や函館からも外れ... なんかなー。787が嫌になってきましたw (なんでだよ)



で、マジメにFMC使ってオペレーションらしきことはしていませんが、QWよりちょっとイイくらいだそうです。また飛んだら本館のレビューに書きますから。ただフライトオペレーションについては、PMDGレベルを期待しない方がいいです。
特にディセントが甘いと聞いています。ディセントが甘いのはね... 良くないんじゃないかな... QWも見るだけになっているのは、アビオがダメダメだからです。フライトしていて、私はですが、腑に落ちません。

ただ767は、FMC見た感じは好感触ですよ。QWにあるような、ゲートナンバーがいつまでも入らないとか、ディセントレートがおかしいとか、ちょっとやそっとのことですぐバグるとか、そういうレベルではないと思います。

というのも、FMCの能力を図るときに、よく私がやるのが、 .x 入力です。プログラミングでよくやるやつなのですが、いちいち面倒くさいので、0.3 を .3 って書いちゃうんですよ。ちなみにFSLabs, PMDGはこれで .3 は 0.3 と認識してくれます。
Aerosoft A32X ファミリー (結局買ったもののFSLファンになり、一切飛ばしていないですが) と Quality Wings 787 は .3 と入力しても Invaild Entry となってしまいます。
では Captain Sim 767 はどうかというと、PMDG, FSLabs 同様、ちゃんと .3 ⇒ 0.3 と認識してくれました。ゲートナンバーも入ります。

ということで、まだちゃんとオペレーションと言う感じのフライトはしていませんが、操縦フィールも767って感じが(操縦したことないですが)ちゃんとあり、エクステリアのこだわりよう、色々勘案しますと...

ディセントが改善され、オートパイロットの精度をもう少し上げる・4+4doorモデルをさっさと出す・エンジンオプションは 777 と同様非課金であれば、十分に1万円の価値のあるアドオンだと思います。

Aerosoft の A321 が 大体6000円なので、そういった価格帯と比べると100点ではないですが、いいアドオンかなと思います。
Quality Wings 787もそうですが、PMDGも忙しいのかなかなか新製品は出さず、737NGXuに走ってしまう状況で、767をP3Dv4向けに出してくれる心意気は大いに評価したいです。

今はまだはっきりとした点数は出せませんが、いろいろで揃ったら、いいアドオンかが決まると思います。
とくにQuality Wings 787 が好きな方は、オススメです。外観は最高ですから。

また飛行関係のレビューは本編で。

で、写真にもさんざん出ていますが、公式には5月4日時点ではまだない、ANAの767-300ERのリペイントを塗りました。
私の公開するものについては、今後以下のようにします。
・アドオン関連(パネル)については、今まで通り配布します。
・それ以外のシーナリー・リペイントについては、一般公開版とExclusive版に分けます。

松山を公開し、たくさんの交流が増えました。非常に嬉しいことです。今日はみよしさんのお名前を無許可アップしましたが、トアパパさん、Takahappyさん、TriStarさん、みよしさんとお友達になれました。らんもり兄貴とも以前よりお話することが増え、私のFS知識にたくさんノウハウを書き込んでくださいます。

シーナリーからつながる、そういうのもいいご縁だなと思いました。そういった方向けに、Exclusive版を作成します。お友達版ですね。あえて伏せますが、最近合作をひとつやりまして、大変いい感じででき、ご満悦の悦で、最高にウマいハイボールが飲めました。で、私はメインでお手伝いをしたわけではありませんが、わざわざ私のツイッターアカウントにDMでお礼をくださる方、やはり嬉しいです。そういう方に飛んでいただきたいんだと。

やはり、いるでしょ?お礼とか、ましてやウチなんかはよくパスワード付けてファイルダウンロードしてもらうので、無事ダウンロードできましたとか言ってくれないと、いつ閉めようか困るんです。お礼ついでに一言くれるくらい、やっても良くないですか?

結構、リペ配布などをしているコミュニティでは、要注意人物についてお話をしています。厳しいようですが、心当たりのある方は気づいてください。私の松山の応募には、来た様子はないですが、私も見たことのある、サイト運営はしていませんが有名な方です。もらっただけもらった、内心ではそう思う方もいらっしゃると思いますが、そんな人が一人いるだけで、フリーのシーナリーなんですぐになくなりますよ。(大半の方は全く問題ないです。スイマセン説教に巻き込んで。)

松山をあえて個別配布にしたのは、これを見るためでもあります(性格悪)
再三協力しますだの言っておいて、いざファイルを渡したらお礼なし、音沙汰なしの人、チェックしてますから。

フリーなので、有料販売なら私も力の限りですが、フリーなので。今回、こういった最低限度の礼儀と言う点で、そのレールは外さないように、フライト業界ちゃんとしていきたいと願っています。かといって、問い合わせが増えると日常生活に支障がでますので、また、松山リリースの際に言ったことの筋が通りませんので、以下のように明言します。

ファイルを分けます。お友達版と一般配布版です。
お友達版は、丁寧です。一般配布版は、ばらまき用に色々手抜きの状態でお届けします。その代わり、お礼など一切結構です。
EULA(改変、抽出、再配布などの禁止事項)を守っていただければ、もってけもってけファイルとしたいと思います。
いちいち話たくもないという人、いらっしゃると思います。急に人にすり寄って偽善者と思われるのも嫌だし、かといって人間味を出さないとヤナ奴と思われるし... w みたいな。話すのやめとこ。となって嫌な思いをして欲しくありません。(私だって、そういう思慮深い人とはお友達になりたいですし) ってことで私の中ではケリをつけました。コメントやTwitterでのやりとり、メールでのなんとやら、なんでも構いません。適度な距離間で近づいてきてもらえればw そして欲しい! と言ってくださればお友達版をぜひとも、喜んで、大歓迎でお渡しします。フリーに関しては、今後こういう方針で行きたいと思います。これが分かった方は、パスワードとユーザー名に小文字の英字のaを10回打っていただければ(両方とも同じです)、今回の767の一般版リペイントはEULAに合意の上、お礼等結構ですから、大変上からで僭越ですがもってけもってけです。今後、FSMUSEUMとどういう形であれ接するシマーのみなさん全員には、これを知っていただきたいということで、今回だけはこの点をご理解ください。

もし有料をやるということであれば、こんなことはせず平等に。お金もらってますから(オイ!)

というわけで、EULAはいつも通り基本的にはこちらです。

特にリペイントについては、
・FSMUSEUMとリペイント内のトレードマーク・会社・団体などの間には、一切の関係はありません。
・リペイント内のトレードマーク・会社・団体などの名誉や信頼などを毀損する行為、またその恐れがある行為等は禁止します。(例えば、このリペイントを用いて、インシデントやトラブルのシミュレーションを行い、その動画を動画配信サイトにアップロードするなど)
・トレードマーク・会社・団体の権利者により、配布の中止を求められた場合は、こちらでご案内します。定期的にご確認いただき、削除の申し立てがあった場合は、直ちにダウンロードしたすべてのファイルを完全に削除してください。
・リペイントの使用は、すべて自己責任です。

ということで、CS767をまだ買ってないけど一応と言う方も、ぜひどうぞ。
::ダウンロード::  6+2ドアのANAリペイントは配布を終了しました。
※松山については、リリースから数日が経ちましたので、現在は個別配布をしておりません。一般公開をお待ちください。

それではまた!

posted by RUTE at 07:00| Comment(0) | FSアドオン関連

2020年05月03日

DRZEWIECKI DESIGN シカゴ・オヘア空港が5月4日早朝までフリー

こんにちは。

緊急ニュースです。今から約19時間 (明日朝7時くらい) まで DRZEWIECKI DESIGN の CHICAGO AIRPORTS X がフリーです。
ANAやJALも大型機材で就航しているシカゴ・オヘアは、国際線ならJFK (ニューヨーク) に次ぐアメリカの定番路線です。

私もずっと買おうと思っていたので、タナボタでした。それならKSANを買おうかな。
お早めに。

posted by RUTE at 12:00| Comment(0) | FSアドオン関連