2020年06月25日

GATE15SCENERY 南大東&北大東 購入&レビュー

こんにちは。
購入&レビューだと、機体の場合はだいたい本館で扱うのですが、シーナリーの場合はこっちのほうがいいと思い、ブログに。

突如としてシーナリー界に参戦した新メーカ(グループでしょうか) GATE15SCENERY さん。以前は、国際線化されて話題沸騰中のみやこ下地島空港をリリースされていました。Facebookなどを見ると海外の方のようですが、日本から手を付けてくださったようです。

オリンピックは延期になってしまいましたが、やはり 2020 TOKYO! と言われてチラ見、結構ネタがあることに気づかれる海外の制作者さんもいるんですかね。今東京成田、羽田も制作中のチームが2つ。この前は鹿児島がXPLANEの方でフリーでリリースされていました。確かあれもこれも海外の方だったと思います。

実は私、ここ最近、V5に移行してから PMDG 747 を今更買ったり、当然 Captain Sim 767 も買いましたし、散財しまくっているんです。また記事にしますが、Stay at Home で買った機体アドオンのイキのイイのが2つ、さらにもう一機、これはお楽しみに。ブログで必ず記事にします。
とにかくやりすぎ散財なんです。そうだFSUIPC6も買ったんです。やばいです。なのでシーナリーなぞ買うわけと思っていましたが、このチョイスですよ。南大東&北大東。実は内心、私の制作リストには入っていた空港です。

GATE15SCENERY自体も言っていますが、私も「琉球アイランドホッピング計画」と名付けて次回作は久米島を謳っています。

次回作については...
今のところ、久米島空港を予定中です。
その、TBの作品と合わせて沖縄離島をカンストしたいんですよね。名付けて「琉球アイランドホッピング計画」です。
まあ、まだ予定ですから。でも多分90%の確率で久米島にすると思います。私も久米島の写真は何枚か撮りましたが、また良かったら情報提供お願いします m(_ _)m

Google翻訳とかが発展してきているので、もしかしたらバレてたりしてw という自意識過剰もいいところですが、正直久米島やばいんじゃねと焦っています。でもこれで久米島も集まれば、私の望みはほぼ満たされますね。
琉球エアコミュータの離島便(アイランドホッピング)、つまりボンバルディアQ400で運航されている路線を見てみます。(2020年 7月ダイヤ)
那覇=石垣★
那覇=宮古★
那覇=久米島★
那覇=与那国
那覇=北大東★
那覇=南大東★
宮古=多良間
宮古=石垣★
石垣=与那国
南大東=北大東★

私、テクノブレイン製品は八尾以外すべて持っているんです。つまり石垣+宮古も。本当はこれ5000円もするし普通に要らなかったんです... ただボンQが好きなのと、沖縄が好きということで気晴らしにボンQでRACごっこでもしようと考えて買ったんです。まあこの2空港については、羽田などからも便がありますしね。

沖縄好き、そして忙しくても離島便なら結構飛べるじゃないですか。しかもフライトの景色が楽しい。ということでいつかMJCのQ400買って遊ぼうと思ってたわけです。で、久米島は自分で作るとして、他の離島もコンプするかと。久米島以外ならどこにするか、南大東・北大東・与那国・多良間なわけです。で、作るという点で効率がいいのは、南大東・北大東・与那国。理由はリンクが多いからです。多良間は那覇=多良間がないのでリンクが少ないです。
なのでもちろん視野に入っていたわけで... でも私ひとりでコンプも大変なのでありがたかったです(笑) もしこの「琉球アイランドホッピング計画」をご存知だったら、与那国と久米島を分担したい(笑) メール入れてみようかなww

TBの那覇、石垣・宮古はもちろんみなさん持っているとして(笑) この GATE15SCENERY の南大東・北大東に、私が来年か再来年、久米島を出した場合どの路線が就航できるのか。まあ別にシーナリーがなきゃ飛べないというわけじゃないんですが、私はデフォルトは一切飛ぶ気にならないので(^^;) 簡易でもいいからオブジェクトが欲しいわけです。離島の場合は管制塔だけ見ないなのが多いので萎えます。
で、シーナリーが両方にある路線に★をつけてみました(おい、なんで久米島入ってるんだよ)。ほらめっちゃ星付くでしょう!
私の久米島さえできれば皆さんもRACパイロットバリのニコニコ生活です。しかもQ400は死ぬほどムズイと聞いているので、頑張って下さいねw
なのでいかがですか、この南大東&北大東はいいセレクションだと思っています。

あーでやはり、真心こめて精いっぱいつくるので、久米島ちょっと有料にしてもいいですかねというのが私の中に。松山はフリーで出しますので...

そして何ともお値段ですよ。13.50EURって。ファフノフレフィンも見習ってほしいものです。私も有料ならこの値段で行きたいと思います。なんかMSFGもそうなんですが、気が合いそうです。考えが似てるかも知れません。私はシーナリーのスタンダートはこういう値段がいいと思うのです。フラシム始めた人に6000いくらのシーナリー買わせれないでしょ普通(笑)



じゃあ安かろうなんとやらと思いきや。腰が引けました。はいずどーん。

g15romd_1.png

なかなか手が込んでいるわけです。消防車にも沖縄県としっかり記載がありますね。

g15romd_2.png

滑走路もしっかりとPolyが敷かれています。これ、受け売りなんですが、沖縄の空港って、滑走路のアスファルトにサンゴ礁を砕いて混ぜてるみたいで。白っぽいので、黄色のマーキングなんですって。受け売りですよこれ。

で、びびったのはここからです。

g15romd_3.png

なんと中までしっかりと... いくらでしたっけこれって感じ。

g15romd_5.png

色々見ていたらなんとカウンターの裏に事務室的な(笑) 楽しんで作られている感じが伝わってきていいですね。
やっぱりそういうのって結構伝わってきますよね。一生懸命感が伝わっていたり、楽しそうに作った感が伝わったり。

g15romd_6.png

これ、v5ですが、販売当初からv5も対応してたのが購入の決め手です。この前言った通り、デフォルトオブジェクトのExclusionかけるのがシンプルにめんどく出いので、v5対応は地味に気にしてます...

g15romd_7.png


あとでまた言いますが、結構ダイナミックライト仕込んであるんですよね。ついエプロンライトばかりに使いたくなるダイナミックライトですが、もちろん照明として使うのもオーケーなわけです。私もやろう(笑)

さらに天候や時刻、時間、機体を変えながらジロジロみてましたら...


g15romd9.png


ん?なんかあるなと思いまして。

g15romd10.png

近づくと... 恐らく沖縄によくある旧空港ってやつだと思います。明らかにおかしな滑走路痕が(笑)
何かマンションが何軒か経っていますね。

g15romd11.png

まあAutogenを綺麗に配置してるなと思って近づいたのですが、これ、ちゃんとモデリングされてますね(笑)
旧空港もちゃんとモデリングされていて...恐れ入りました。。。

さて、北大東の方へ向かいましょう。
g15romdrork_1.png

画像を拡大してもらえれば分かりますが、南大東から北大東って目で見える距離なんですよね。まあ私視力Dなんで見えないですけど。多分眼鏡すれば、見える距離だと思います。

g15romdrork_2.png

拡大しました。v5だと Enhanced Atmospherics はいるので、結構リアルに見えますよね。ここは曇りの方がリアルに見えますでしょ?

g15rork_1.png

g15rork_6.png

さてこちらが北大東。いいですね。

g15rork_2.png

g15rork_3.png

こちらも中がしっかりと作られています。個性があっていいメーカですね。自販機も電話もあります。よく見てますよね。

g15rork_4.png

保安検査場から待機スペースもありました。こだわっとりますね。

g15rork_5.png

こっちも事務室あんのかい(笑) あれですかね、働きすぎ日本人を風刺してるんじゃないですか?(笑)
これだと現地取材もされたっぽいですね。ここまで作りこんであるともう10EUR高くても全然いいと思います。

g15rork_7.png

ダイナミックライトこちらもしっかり入ってますね。

g15rork_8.png

こういうところにもライティングが施されていますね。

g15rork_9.png

中にはダイナミックライトの方が入ってますね。雰囲気あっていいですね。

g15rork_14.png

夜は営業していない空港ですが、夜来ても楽しいと思います。

g15rork_13.png

夜は営業がないのでライトもないんですかね。AISのチャート見ればそうなんだと思います。

g15rork_10.png

車もちゃんと日本車っぽいですよね。

g15rork_11.png

これフォトシーナリー入ってますね。手が込んでますね。えーこれ私の久米島もちゃんとしなきゃ... ハードル上がったなぁ(笑)

g15rork_12.png

夜も手が入ってますね。値段は安いのに手が込んでいて。シーナリー業界に新しい息吹ですね。

MFSGもそうですが、写真見る限りでは最新作の鹿児島、かなり手が込んでいて、1000円くらいなのでいいなと思っています。本当にシーナリーのスタンダートになって欲しいです、みんなの空港シリーズだってそうだったじゃないですか。値段いってるように思えますが、あれ10空港入ってますから(笑)ワンコインですよワンコイン(笑)
いつから辺に高くなったんでしょうね(笑)
いやーしかし本気で楽しみなシーナリー制作チームですね。次回作も楽しみですね。MSFGは次、佐賀お願いしました!(オイ)
それではまた!
posted by RUTE at 18:00| Comment(0) | FSシーナリー購入
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]